プロフェッショナルなサービスをロープライスで

12/15~ 札幌の引越し会社が
北海道移住世帯へママさんダンプ提供支援開始

全国の移住相談過去最多・雪深い北海道の新生活を応援したい

引越し会社株式会社プロロ(代表:菊地 正輝、所在地:北海道札幌市、本社:東京都葛飾区)は、
2022年12月15日(木)より当社ウェブサイトにて、当社を利用して道外から北海道へ移住・転居する世帯に向け、
雪深い冬の北海道の新生活を応援しようと、ママさんダンプ(除雪用プラスチックスノーダンプ)の提供支援を開始します。


ママさんダンプ

総務省が11月に発表した「令和3年度における移住相談に関する調査結果」によると、全国の自治体に寄せられた移住に関する相談件数はおよそ32万4,000件で2015年の統計開始後、最多となりました。北海道は全国で4番目に多く、相談件数は12,650件で昨年度の9,415件より34%増加しています。

このように移住者に関心の高い一方、北海道への移住促進を支援する一般社団法人北海道移住交流促進協議会によると、生活に関する相談で最も多いのが、積雪・防寒対策など「冬の暮らし方」に関するものです。道内は大量に積雪する場所が多く、その場合除雪は欠かせない作業となりますが、雪に慣れない人にとっては雪かきへ不安を持つ場合もあります。


軽く女性でも除雪しやすい

そこで、当社では、12月15日より、冬の北海道の新生活応援企画として、当社を利用して道外から北海道へ移住・転居する世帯に向け、ママさんダンプの提供支援を開始します。ママさんダンプは女性でも除雪作業がしやすいよう軽量化などの工夫をこらしたプラスティック製の除雪道具で、一般的にはスノーダンプとも呼ばれています。雪国ではなじみ深い除雪道具ですが、雪に慣れない転居世帯の方もこちらを活用して、少しでも負担なく冬の生活を過ごす支援ができればと願っています。

当社は設立から15年、年間10,000件以上の引越しに携わってきました。地方移住への関心 が高まるなか、道外からの北海道移住者を支援をすることで、北海道の地域活性化に貢献したいと考えています。


冬の北海道で除雪は欠かせない

【提供概要】

◆ 名称:冬の北海道新生活応援企画~ママさんダンプ提供支援~
◆ 提供支援内容:当社引越しサービスを利用して道外から北海道内へ引越しする世帯に、グリーンパル製ママさんダンプをプレゼントします。
◆ 提供時期:2022年12月15日(木曜日)~2023年1月31日(火曜日)

大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆さまへ届けるきっかけとしていただけましたら幸いです。

ページトップへ