引越しカレンダー

○・・・格安対象 空きあり
△・・・格安対象 残り少し
×・・・お問合わせ下さい

営業日カレンダー

~バイクの引越し~ プロロウ君の引越知恵袋

プロロウ君の引越知恵袋では、引越しに関する豆知識などをご紹介。今回はバイクの引越し編。

皆様、こんにちは♪今回は「バイクの引越し」に関する事をご紹介します。
同じ市区町村内なら特に大丈夫ですが、長距離引越しの時など、
どうしたらいいのか?という事がよくありますので、ぜひ参考にして下さい♪
他にも引越しに関する豆知識をご紹介していきます♪

<原付125cc以下バイクの引越し>
■原付バイク125cc以下の引越しもOK!?
プロロでは、原付バイクも一緒に引越しできます。但し、必ずガソリンを抜いておいてください。
ガソリンが入っていると「危険品」という取り扱いとなり、引越し時にお運びする事ができません。
ガソリンの処理については、事前に使い切ってしまうか、最寄のガソリンスタンドにご相談頂くと
廃棄処理を受付しているところがあると思います。
*車種などによりお運びできない場合もございますので、バイク引越しの詳細については、
当社スタッフにお問合せ下さい。0120-85-1141 受付時間8:00~20:00

■原付125cc以下バイクの住所変更手続き
原付バイクの住所変更手続きは、原付を廃車する場合と手続きは同じになります。
また、同一市区町村内へ引越しの場合は、手続きは不要です。
転居届けを出すことで自動的に住所変更が行われます。

①原付バイクの引越し手続き
引越前住所の管轄する市区町村役場へ行き、ナンバープレート返納手続きを行い、
以下の必要書類を提出して「廃車証明書」を交付してもらいましょう。
そして、新住所を管轄する市区町村役場で登録の手続きを行い、新しいナンバー
プレートの交付をしましょう。

○届出期間⇒住所変更時より15日以内です。
○廃車申告書⇒役所にあります。
○標識交付証明書⇒ナンバー交付時に発行された書類です。紛失時も手続きは可能です。
○印鑑⇒シャチハタ・三文判・認印いづれもOKです。
○ナンバープレート
*新住所地の市区町村役所にナンバープレートと標識交付証明書、印鑑を持っていき
廃車手続きと登録手続きを一括して行うことも可能なようです。

2012-12-22 新年あけましておめでとうございます。 引越のプロロ新キャラクター「プロロウ君」のご挨拶♪
新着情報ここまで